皆さんこんにちは!

音声心理士養成アカデミーの櫻田貴久です。

前回までは、“そもそもカウンセラーとして成功するには?”にフォーカスしてお伝えしてまりいました。

本日は少し発想を変えて、『“声”であなたの人生を幸せに導く方法』についてお伝えしていきます。

認証バイアスの仕組み

突然ですが…

「自分はちっとも幸せじゃない!」

「お金があったらもっと幸せになれるのに…」

「素敵なパートナーができたら幸せなのになぁ」

なんてことを考えていませんか?

“幸せ”の定義は人それぞれですが、実は“幸せ”は自分で創り、育てるものなのです。

脳は、あなたの「意識したこと」の方法を集めてきます。

これを『認証バイアス』といいます。

認証バイアスをうまく利用する

認証バイアスに脳が支配されると、自分にとって都合のよい情報を集めるばかりでなく、都合の良くない情報に対してもとことん否定的になったり、偏見を持ったりする傾向があります。

たとえば、自分の生き方や価値観と違う人に対して否定的になってしまったり、逆に自分がとことんほれ込んだ人や商品、サービスに対してはポジティブな情報ばかりに目を向けネガティブな情報には目を向けなったり…

私は、決して「認証バイアス」が悪いと言っているわけではありません。

認証バイアスとは、いわば自分を騙すということ。この仕組みを利用すれば、自分の脳を“幸せ”と騙すことも可能になります。

「騙す」というと聞こえが悪いかもしれませんが、同じ事象でも、そのときの気分や状態によって、ポジティブにもネガティブにも捉えられます。

つまり、誰でも良い時期もあれば、悪い時期もあるもの。その都度一喜一憂したり、感情的になるのではなく平穏な気持ちで、物事を受け止め、冷静になって、その出来事を自分なりに解釈する。これが幸せになるたった一つの方法なのです。

“声診断”では、今、あなたがどんな『認証バイアス』を持っていて、どのように脳や思考の使い方へと変換すると幸せになれるのかがわかります。