皆さんこんにちは!

音声心理士の櫻田です。

来年は、

もっと積極的に人と関わって行こう!

前からやりたかったことに挑戦してみよう!

と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、一方では、躊躇する気持ちもでてきたりします。

では、どうしたら躊躇することなく、積極的に行動できるかをお伝えします。

回避行動とは?

躊躇を感じてしまう原因は「回避行動」という心理が働いています。

回避行動とは、目先のストレスを回避することです。

  • 緊張するから
  • 面倒だから
  • 人から何か言われるのがイヤだから
  • 恥ずかしいから
  • 疲れるから

何でもかんでもストレスに感じることを回避してしまうと、苦手意識が強くなってきます。

そして益々、自信がなくなってきたり、人と深く関わることも避けてしまいます。

回避行動の抜け出し方

ではどのようにして回避行動の悪循環から抜け出せるのか?

回避行動の原因は過去に体験したことが起因になっています。

例えば、

  • 自尊心を傷つけられた!
  • 恥ずかしい思いをした!

など、ある出来事がイヤな思い出とリンクしていることが回避行動の要因になっています。

しかし、過去に起きてしまった出来事を変えることはできません。

では、どのようにしたら過去のイヤな思い出から解放できるのか。

それは、あなたの天命を知り、志を立てることです。

天命を知り、志を立てると回避行動という概念がはずれ必要なことは行動するし、不必要なことは行動しないという自然とシンプルな生き方ができます。

今までのカウンセリング、セラピーですと、過去のトラウマを1つずつ開放することをしていました。

しかし、この方法ですと次から次へと色々なテーマが浮上しいつまで経っても回避行動ループから抜け出せなくなってしまいます。

それよりも、

何のために生まれてきたか!

何のために生きるのか!

天命と志の杭をさします。

杭をさしてしまえば、過去のイヤな思い出の意味付けを一変することができます。

例えば、過去のイヤな経験も、天命を知り、志を立てると必要な経験だったことが理解できます。

ここを理解すると目先のストレスを回避したいと思っている場合でないと感じます!

天命を全うし、志を実行に移さねばとの思いに駆られ、自然と勝手に行動している自分がいます。

声診断では心や思考、脳の使い方を見える化するだけでなく、天命を知り、志を立てることができます。