皆さんこんばんは!

声診断であなたの眠っている本来の力・才能を引き出し、内から輝く人たちを増やすことを使命に活動している櫻田貴久です。

今回は、自己成長に必要不可欠な要素についてお話していきます。

自分を統合する重要性

自己成長には、自分を統合する必要があります。

『自分を統合???』と思いますよね。(笑)

聞きなれない方も、これを機会にぜひ自分を統合してみてください。

統合とは自らを中庸に置くこと

長いこと人生を生きている中で良いことも悪いことも経験します。特に、悪いことが起きると二度とそんなことには遭遇したくないと誰しも思います。

そのためには自分を❝プロテクト❞する必要があります。

そのプロテクトは、知らず知らずのうちに自分の価値観の中に埋め込まれてきます。

価値観を持つことは、とても大切です。

しかし、その中にはもう不要であったり、ネガティブだったりする価値観も混ざり込んでいるのです。

例えば、

  • 「~しなければならない」と決めつける
  • 相手をジャッジしてしまう
  • 「仕方ないと」あきらめる

このような感情が続くと、「自分の周りにはいつもイライラさせる人たちや出来事しか起こらない・・・」と段々と苦しくなってきます。

さらにこの苦しさが続くと、自分自身を責めたり、自信がなくなってきたり、いつも矛盾を感じたり…そんな状態が続きます。

逆にこのようなネガティブな自分をムリにポジティブに持って行こうとすると、アドレナリン過剰となっていつも感情的になったり、いい人でいたいと思ったり、完璧にやろうとしたり…さらには、できない自分に罪悪感を感じることに陥ってしまいます。

つまり、過剰なポジティブもしくはネガティブにどっぶり浸かり、どちらかのループにハマってしまうのです。

このままでは、いつまで経っても平穏な人生は訪れません。

自分を統合するとは過剰なポジティブでもなくネガティブに浸かるのでもなく、自分をその中庸に置くこと。中庸にいると心穏やかになり平穏な人生が訪れます。

これが『統合』です。

自分を中庸に置く方法

では、どうしたら中庸になれるのか?ポイントは2つあります。

1.感情を素直に受け止める

まず、自分の感情を素直に受け止めてください。

例えば、煮えくり返るほど怒りの感情が沸き起こってきたら、その怒りを鎮めるのではなく「自分は煮えくり返るほど怒っているぞ」「○○さんに対して激怒している」と言葉にだしてください。

そうすると本当に心の底からその怒りを感じると思います。

それでよいのです。

今までは心の奥底に怒りを抑え込んでいたのでその怒りをただ感じてください。

そして落ち着いてきたら、「自分はこの怒りの感情を体験してみたかった」と言葉にだしてください。

さらに落ち着いてきたら、「〇〇〇のようなことに反応して怒る自分がいるんだ!」と言葉にだしてください。

2.思考や視点を転換する

少し冷静な自分に戻ってきたら、怒りの原因となったことに対していつもの自分と違う思考や感情でその出来事をとらえてみてください。

例えば、職場の上司がいつも威圧的な態度を取り、無理難題なことを言ってくる。「その上司の顔を浮かべるだけでイライラしてくる・・・」これがいつものパターンだったら、「この上司の何がそうさせているのだろうか・・・?」そんな偉そうな態度取る原因はどこにあるのだろう?と観察してみます。

そうするとこの上司も役員から無理難題を押しつけられてストレス状態だったんだと分かってきました。

今までは上司も感情的に言ってくるから私も感情的に言い返していた。

しかし、次は感情的に話すのではなくゆっくりと丁寧に話してみよう!

その結果相手がどのように反応するか見てみよう。

など、いつもと違う思考や視点で相手や物事をとらえてみると客観的に映画の中の出来事のように物事をとらえることができやがては穏やかで平穏な人生が訪れてきます。

これが『自分を統合する』です。

声診断では、自分がどのようなネガティブな価値観を持っているのかそしてどのように思考や感情へと変容すると自分を統合できるのかが分かります。

ぜひ一度、声診断をご体験ください。

お申込みは▼コチラ▼